クリスマスプレゼント

12月 25th, 2009

12月25日は奄美群島が日本に復帰した日なんです。

復帰記念ロードレースとか中学生の頃やってた記憶があるなー。

そういえば、副読本とか新聞で見たけど、朝日中学校では明治維新は奄美のサトウキビによって成し遂げられたって(ちょっと脚色)教えられました。もう20ウン年も前。

もどします

1946年(昭和21年)、奄美は本土と行政分離され米軍政府下に置かれる。

しかし、奄美の人々の復帰運動は激しく、小中学生が血判状を提出するなどの事態も発生。

手をこまねいた米国は、クリスマスプレゼントとして日本に返還。1953年(昭和28年)に本土復帰を果たす。

奄美はそんなクリスマスだったりします。

・・・・・

最近のクリスマスは、天皇誕生日が近くなりさらに国民行事化。まー、街はちかちかぴかぴかの明かりで単純に楽しい。

高松の町外れですごい電飾の家を見たことがあるけれど、奄美も結構やってますね-。デコトラもかないません。

ということで、クリスマスなので私の大好きな笹川美和さん(http://www.sasagawamiwa.net/)の『miwaNOEL』から1曲添付します。

と思ったけど、重すぎ。http://aprilrecords.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=353505&csid=0&sort=n&page=2完売してるし。

ゆーちゅーぶにアップしようか。でも今日は時間が...。また来年。

誰かアップして、Thanks to be here...

ちょっと長くなるけど、この際もっと紹介しましょ。

笹川美和は私が40年生きてきた中でもっとも好きな女性アーティスト。中島みゆきをトップの座から引きずり下ろした(いやいや、英語を習い始めた頃から不思議におもう表現を用いると、中島みゆきは最も大好きな女性アーティストの一人)。ちなみに笹川美和と中島みゆきは誕生日が一緒。へぇー。

アルバム『数多』が出た頃に知って、それから追っかけてます。以前のインディーズ時代の曲って知らないのが多くて時々動画探しまくり。miwaノエルに入ってますけど、Thanks to be here もそのインディーズ時代の1曲。1年前の発売から私のHeavy Tune に君臨してますねー。ほかにも紫雲寺でしょ、金木犀でしょ、朧月夜でしょ、耳をすませばでしょ、あなたへでしょ、、、、

素敵な曲はまだまだいーーっぱいで紹介しきれません。

218

ナチュラルと言うか天衣無縫と言うか、まぁ、聞くしかないです。

217

大浜海浜公園第2?駐車場...ピアノたびここでやってほしい。

メリーーーーーィィ クリーースマース

4 Responses to “クリスマスプレゼント”

  1. 浦和の師匠 より:

    そうですか、クリスマスに変換いや返還されたのですか。
    7年とは長かったですね。
    小学生の血判状とはすごい!
    沖縄の米軍基地も来年のクリスマスに変換してくれないかなー。
    きっと日本中が電飾のチカチカ・ピカピカがなくても明るくなると思いますよ。
    米軍および米国政府高官が「沖縄の米軍は日本を防衛するたではない」と議会で証言しているそうです。
    日本人はお人好しですね。

  2. 宝勢丸4代目 より:

    ですねー。
    基地周辺に住んでいる人は、それは大変でしょうね。想像も出来ない。
    ”沖縄の米軍は日本を防衛するためではない”米国なら当然でしょうね。あ、ここでは卑劣な国という意味ではなくてですけど。
    それでも日本は・・・しっくりこない。国防の話は長くなりそう。宝勢丸は組合長が船に乗っていた頃、不審船に追いかけられたことがある。レーダーに船影は確認していた漁労長(現組合長)、しばらくほっておいたが無灯火が気になり、双眼鏡を覗く・・・これもおもしろいですが、本人からの方がいいかと。
    また、テントの下で飲みたいですね。

  3. 浦和の師匠 より:

    不審船は怖いですね。
    国防というよりは海防の問題と思います。
    海上保安庁をもっと強化すべきです。
    哨戒艇や航空機を増やして小回りのきく救助体制、監視体制構築が望まれます。

    次年度の軍事費は他省庁が軒並み減額の中で、0.3%増額と突出しています。
    自衛隊は名前のとおり防衛に徹すべきで、国際貢献と称して海外に進出するのは反対です。
    まして米軍の下請け軍隊になってはいけません。
    国際貢献というなら、毎年戦争で死亡するより遙かに多くの人が病気、餓え、災害でなくなっているので、医療・教育・食料支援・災害救助および予防体制に力を入れた方が良いのでは?

  4. 宝勢丸4代目 より:

    御意。軍事費は、核の脅威の前にそれでも不足といわれる方もいらっしゃいます。米国との今の関係もまだまだ必要と。中国も含め周辺との付き合い方はどうあるべきなんでしょう。民主党政権の方向性は正しい?(見えません私には)

この投稿へのコメントの RSS フィード。 And trackBack URL.

Leave a Reply