中学生の質問

1月 21st, 2010

昨日、取材担当の中学生から、”何故この職業を選んだんですか?”と質問された。

えっ、俺?、この3名じゃなく?.....中学生がモジモジしながら遠慮がち事務的、真面目に聞いてくるので、

”以前は建設コンサルタント業をやってまして、”と切り出してしまい、少し長くなると、次の質問に目を移している。”ま、やりたいから”ときり上げた。

しまった、”海が好きだから”って元気に言えばよかったんだ。

・・・・・

361

・・・・・

という前置きがあり、今日は体験学習の中学生の質問。

”仕事をする上で大切な事は何ですか?”

初っぱなから難しいなぁ。なんて答えよう。なんだこのモヤモヤは。あー、技術士の問題みたいだ。

”誠実なこと、かな”...予期せぬ答えという顔をしていた。”魚が好きなこと”って言えばよかったか?

あなたなら何て答えます?

あと印象に残った質問は、”必要な資格、免許は?”だった。

中学生から意識させるんだなぁ。

”いらない”って言ったら、えーって顔をするので、船舶免許、調理師免許、それからおじさんが持ってるのはね、、、、

”何でも役に立つよ”って言っておきました。

まずいなぁ。こんなヤツに中学生の相手させたら。

・・・・・

363

暖かかったですねー。気温25℃。

この前、実のこと書いたと思ったら、花が咲いていました。

364

18:00宝勢丸を待っていると、おもしろい空...1000hpのライン?

・・・・・

ひねり出した答えは、不誠実でした。だって、そんなこと考えてないもんねー。

わるかったなぁ、中学生。

大人のはなし真顔で聞いちゃいかん。。かも

2 Responses to “中学生の質問”

  1. 鰹大好きっ子<^-^> より:

    僕の職場にも中学生(女子)3人が 体験学習に来ました

    2人はまじめで 返事もちゃんとしてくれた けど…

    残りの1人の子は 途中で居なくなるし 大変な2日間だった!

    話は全然 変わるんだけど  

    シーチキン(マグロ)の缶づめは あるけど…

    鰹の缶づめは あるんですか?

  2. 宝勢丸4代目 より:

    そう言えば聞かないですね。
    たぶん無いのでは。もしあったらブログに書きますね。
    カツオはクセ(うまみ)が強いからかも。というのも、いまカツオとキハダで塩辛を作っていますが、差は歴然です。カツオは美味い。キハダはあっさり。
    刺身の味そのままに差が出ます。
    どっちが好きかは個人差だと思いますが、私は、、、うーん、迷います。
    でも、塩辛はカツオ。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 And trackBack URL.

Leave a Reply