せまい奄美のスプリングブルース

3月 16th, 2011

http://www.youtube.com/watch?v=1OvqJzMaR_c

ミツボンが死んだ。
中1の時だったかなぁ、下校途中にミツボンの家(オンボロ家、自分の家と同レベルで親近感があった)に寄って、ミツボンからオフコースのカセットテープを借りた。ミツボンはオフコースのファンだった。翌日、こんなオカマみたいな声嫌いだ、こんな軟弱な文学青年みたいなの、とか言って返した。絶賛されて、ファンだと言って渡されたものを、そう言えるのも幼なじみだから。そうか、ケンジはアナーキーだったや、といって、ミツボンがRCサクセションをすすめた。きっと気に入る、ある日作成したっちゅう意味、と言われて、はぁ、ダジャレな。しょーもない。とその時いったけど、それは気に入って、ずっと追いかけた。
小学生の時からミツボンはクラスのムードメーカーだった。Uターンして島に帰って、皆既日食もすんだお盆。小さな同窓会に定刻に行ったら、ミツボンだけが来ていた。みんな島時間だからやーって、変わらない役回りの幹事のミツボンと20年分の話を二人だけでしばし続けた。
大島紬の技術が中国に流出した話とか、さもありなんでとても面白かった。
ガンですごく痩せていたけど、やっぱりミツボンだった。
翌年のお盆の小さな同窓会は、ミツボンが欠席だった。入院していると言った誰かが、ミツボンに幹事してくれって言ったら、自分が死にそうなのに出来るかっちょーと笑いながら言ったそうだ。
くそったれの奄美でしっかり生きた。
あと20年もすると島時間でボチボチ集まるから、みーんな行くから、予約席ちゃんととっといて。ミツボン。
・・・・・

1536
なんか、すごいタイミングのミツボン。
みんな早々にガンで死ぬかもよ。お金持ちは外国へ逃げるさ。
ビンボー人にゃ、基地アレルギーも核アレルギーもない。お前の言う通りさ。

どいつもこいつもくそったれだ。なぁ、ミツボン。

http://www.youtube.com/watch?v=aJdMa1VI0do

Leave a Reply