で、今朝。

9月 26th, 2011

今朝の自宅周辺。

1870

1871

1872

1873

1874

1875

なんか、毎度の光景になってきました。

明子姉さんが、クニミワさんのお父さんがあそこで畑やってるからあぁなるのか?っていうので、

違うわ、水路の設計があまい、とくにあそこの枡。と、朝食後のタバコをくわえ、

ま、基準書通りでしょうけど。とか言いながら、紫煙をくゆらせる。

白い車の持ち主は、娘さんと二人車をみて、え”ーとか言っているようでした。

2 Responses to “で、今朝。”

  1. リナ より:

    コレって,天然ダムとか土砂ダムとかの写真ではないですか?一番下の写真は,越流して決壊しているように見えますすが,住民はみなさん避難されているのでしょうか!?とても心配です。

    ダムの高さが20mあれば,ヘリで奄美に向かいます。そして,シミュレーションして,下流住民に決壊の被害想定範囲を出します。そしたら住民はてんやわんやです。そう,近畿の災害のように・・・。

    深層崩壊もやってますヨ。是非,ご一報を。

    リナより

  2. 宝勢丸4代目 より:

    ありがとう。
    大丈夫ですよ。
    あそこは越流はしていません。川へ捌けなくなった分が溜まっていました。
    山の方がどうなっているかは分かりませんが、、今は普段通りの生活です(私の周辺は)。

    対岸(大熊)は避難して下さい、と、傘をさして川をみている人たちに消防車が言っていました。こちら側は何もアナウンスありませんでしたね。
    58号線は最近復旧したすぐそばが通行止めです(すぐに復旧すると思いますが)。住民のみなさん迂回路は慣れたものです。年に一度のナイルの氾濫的になってきました。

    今日、大きいⅡに行く途中、最近工事が始まったばかりの片側交互通行箇所の近くに、士研のマークに似た上着を着た女性含め、お役所?的な男性達がいましたね。
    あれだけ降りましたから、奄美北部ただでは済まないと思いますけど。どうでしょう。台風も過ぎたばかりだったし。

    日経コンストより先に写真送りたいけど、今から船が入る(朝8:00出港するという異例さ)。残念。

    こちらは普段の生活のため、まずはご安心を。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 And trackBack URL.

Leave a Reply