なんでだろー

11月 22nd, 2011

パイレーツオブアマミアンの一同がジュリアンへ行ったとき、某管理監から聞いた話。

串木野のマグロ漁船に乗っているのは大半が外国人。日本人の若者にも乗ってもらいたく紹介すると、一番多い質問はコンビニがあるか?携帯電話が通じるか?だそうだ。賃金よりも気になるらしい。(一航海が短くて1年、当然コンビニも携帯もアウト)

いつか読んだ本の話とリンクするなぁ、などと思いながら、

そういえば、3月11日の地震の時も、携帯で連絡がついて繋がっている安心感があるって話はよく聞きましたね-。

と言うと、

不思議だよね。近くにあんなに沢山人がいるのにね。

なんて、田舎者な会話をしましたが、

 

固定電話世代(知らせのないのは良い知らせ)と携帯電話世代(知らせのないのは悪い知らせ)という解釈はよく見聞きします。

でも、

阪神淡路大震災の時、名古屋もずいぶん長いこと揺れたので私も目が覚めました。けれど、すぐ揺れがおさまったのでそのまま寝ました。同期のよっちゃんは、テレビをつけ情報を確認しながら、名古屋がこんななったらどうやって実家に帰るだろうかなどということを考えたらしい。

固定電話+ポケベル世代かつ離島出身者の健康で独身のお兄ちゃんにはコンビニ、携帯、家に帰るなんて、全くない発想なのです。

ちと、むりくり過ぎますか。

 

ま、そんな話をしながらテーブルの上に私の携帯電話をだしていると、あ、スマートフォンだ。とお姉ちゃんがくいつくので(いまだにこの食い付き方にはこっちが驚きますが、島では電車で移動したりしないし、公の情報量が少ないし、口コミメールで事足りるし、で普及しないんじゃないだろーか、深く突っ込むとおもしろそう)、デブだけどね(フルムンだし)。などといいながら、先輩をパチリ。

きれいだねー、全然使ってないんじゃない?

うん、最近はぜーん然。画面の半分みえんし。

アップルがーとか、スティーブがーとかはならなくて、なにが便利かという話。

電子書籍とか頁を繰るのに、手にツバつけなくてイイ。

(でもおれの場合、アブラギッシュなTゾーンのあたりを指で触るとすぐにめくれるしねー)

それだけー?

うん。

 

じゃー、いらねーか。

でも、電気屋でみてるとほしくなるんだよねー。

なんでだろー。

奄美大島もTシャツから長袖に替わりました。

気温が下がるとほしいものがふえる。

なんでだろー。

なんでだ、なんでだろー。

Leave a Reply